元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

5歳児と一緒に親子で楽しめる、プログラミング教育アプリ

最近、五歳の娘が遊び始めたアプリ。

 

『プログラミングゼミ』

programmingzemi.com

 

DeNAさんが開発した、子供向けプログラミング教育用アプリです。

5歳の娘と一緒にちょっとやってみました。

 

これ、なかなか面白いです。

いろいろモードがあるんですが、初めの一歩はパズルゲームのようなモード(『あつめよう』『パズル』)で、プログラミングとは何かを遊びながら学びます。

キャラクターの動きを、『一歩進む』とか『ジャンプ』とかのブロックを組み合わせてプログラムします。そして、『宝石を全部ゲットする』などの指令をこなすとステージクリアとなります。

はじめはキャラクターの動きを指示するだけですが、次第に『もし~したら~をとる』とか『~するまで繰り返す』などのブロックが出てきます。「if-then」とか「Do loop」ってやつですね。

そのうち、変数とか関数とか引数とか、配列の概念も出てきます。もちろん『関数』などという言葉は出てきません。『キャラクター○○に、メッセージ○○を渡す』というようなブロックが用意されています。

 

ゲームで遊びながら一通りブロックの使い方を知ったら、次は自分でオリジナルの作品を作ることが出来ます。

紙にアナログで絵を書いて、スマホタブレット)で写真を撮って、背景をアプリ上の消しゴムで消せばアイテムが完成。そのアイテムの動作をブロックで指示し、作品を作っていきます。

出来ることはさほど多くありませんが、ちょっとしたシューティングゲームくらいなら作れると思います。

 

無料ですぐに始められるので、気軽にインストールしてみてください。話を聞くよりも、やってみたほうが分かりやすいと思います。

 

 

5歳児が一人でどこまで出来るかを眺めてみましたが、キャラクターに動きの指示を送るくらいは出来ていました。ひらがなとカタカナさえ読めれば、なんとなく出来ちゃうように作られています。

繰り返し処理になると、ブロックの中にブロックを入れたり、と、ちょっと複雑になるので、それは私と一緒にやりました。「ここにどのブロック入れたらいいかな?」などと話をしながら進めていけば、子供も理解しながらクリアできます。

その先になると・・・5歳児には厳しいようです。小学校中学年くらいなら一人でさくさく出来るかな?といったところ。

 

2020年から小学校でプログラミング教育がはじまるよ!なんていわれると、プログラミング経験の無い親御さん方はどうしようどうしようと不安になってしまうかもしれませんが、大丈夫です。これさえやっておけば。それくらいこのアプリ、充実したものになっています。

おそらく小学校のプログラミングの授業では、この『プログラミングゼミ』のアプリ程度の内容を扱うものと思われます。JAVAとかRUBYとかのガチのプログラミング言語を学んだりはしません。ブロックを組み合わせてつくるプログラミングのツールを使って算数の問題を解いたり、音楽を奏でたり、図画を動かしたりなど、教科をまたいだ教育を計画しているようです。

 

これはプログラミングを仕事で使っている人に聞いた話ですが、プログラミング言語は年々進化しています。今、特定のプログラミング言語を学んだとしても、数年後には別の言語が流行り、頑張って学んだ言語が殆ど使えなくなってしまう、ということもザラにあるそうです。だから子供のうちに学ぶのは、どのプログラミング言語にも共通する「概念」と「思考の仕方」だけで十分だそうです。

 

プログラミング思考と概念を学べる子供向けのアプリケーションは、他にもいくつかあるみたいです。なかなか面白そうなので、そのうち子供と一緒にやってみたいです。

 

 

◆プログラミングゼミ

無料/AndroidiOS、PC/DeNA

出来ることは限られていますが、一番お手軽にはじめられるかなと思います。

programmingzemi.com

 

 

◆Scratch

無料/PC/MITメディアラボ

世界中で使われているプログラミング教育ソフトです。

scratch.mit.edu

 

 

◆Viscuit(ビスケット)

 PC、AndroidiOS合同会社デジタルポケット

こちらもScrachと並んでプログラミング教室等で使用される、ブロック型プログラミングアプリです。

https://www.viscuit.com/

 

 

◆プログラミン

無料/PC、ブラウザ/文部科学省

ブラウザを開けばすぐ出来る、お手軽なツールです。

www.mext.go.jp

 

  

Minecraft:Education Edition

PC/Mojang

子供にも大人にも大人気のMinecraftの世界で、プログラミングを学ぶアプリケーションです。(Modとは違います。)

やることは上記のアプリと似ていて、ブロックを組み立ててキャラクターに指令を出してミッションをクリアする、といった形式みたいです。

education.minecraft.net

 

 

◆Blockly

AndroidiOS、PC/google

上記アプリと同様、ブロックを組み立ててプログラミングするツールです。日本語版があるのかどうかは不明です。DoとかWhileとか、プログラミング言語に一歩近いような気がします。

developers.google.com

 

 

 

*上記の情報は最新ではない場合があります。ご了承ください。

 

 

 

 

 

子どもの才能を引き出す最高の学びプログラミング教育

子どもの才能を引き出す最高の学びプログラミング教育

 
できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

 
ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング

ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング