読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

習い事で忙しい。

長女は年中、次女は来年度から年少。

我が家もとうとう習い事を始めました。

長女は、音楽教室と幼稚園内でできる体操教室。
次女は、来年度から通う幼稚園のプレ(週一回)と、近所の児童館のワークショップ(無料)と、自治体が主催する体操教室(格安)。


わたくし、月から金まで毎日どちらかの習い事に付き合うことになりました。

学年が上がれば手がかからなくなるのかと思いきや、まだまだ母に自由は無しです。


音楽は私が年中から習っていてとても楽しかったから、体操は私が幼少期に苦労したから、という理由で、習わせることに。
習い事なんて親の願望の押し付けだよなぁと思っていたけれど、ほんとソレ。でもいざ始めてみると、子供はすくすく成長するんですよね。
ピアノは親が教えられないことで有名ですが、「先生」の力はすごいなと痛感するのです。

お金が許す限り、子供の意志が続く限り、家族の負担にならない程度に、習い事とうまく付き合っていこうと思います。


近くにのびのび遊べる公園無いし。

家にいてもぐうたらしてるだけなんだもの。


…私の娘だわ orz




まちがえない!  子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)

まちがえない! 子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)

だからピアノを習いなさい〜子どもの生き方が変わる正しいピアノの始め方〜

だからピアノを習いなさい〜子どもの生き方が変わる正しいピアノの始め方〜