
元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

ムスメがハマった絵本&DVD傑作選 その3

こんにちは、コガです。

 

子供たちの流行りすたりは目まぐるしいもので、あんなにヘビロテだったトトロもいないいないばぁも最近はさっぱり食いつかなくなってしまいました。

 

ssca-koga.hatenablog.com

ssca-koga.hatenablog.com

 

(↑ 嗚呼この頃が懐かしい・・・)

 

長女4歳半、次女2歳半になった今の彼女らのお気に入りをここに記しておきます。「いつも子供のリクエストは同じアニメばかりで、親が参っちゃう!」という方、「そろそろバリエーションを増やそうかしら」という方のご参考になればと思います。

 

 

 

 ■ パパおやすみ、ママおやすみ

パパおやすみ―父と子のためのBedside Stories

パパおやすみ―父と子のためのBedside Stories

 

 前回(半年前)も登場したパパおやすみですが、根強い人気です。パパが寝かしつけの時に一話読むのが習慣になっています。ママおやすみも購入、私が寝かしつけの時はこちらを読んでいます。

ママおやすみ―すてきな夢をみるためのBedtime Stories

ママおやすみ―すてきな夢をみるためのBedtime Stories

 

 

 

■ おにぎり 

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

 

 二歳の次女が大好きです。擬音語が多いと楽しいみたいですね。一緒におにぎりぎゅっぎゅっの真似をしながら読んでいます。

 

 

■ おふろでちゃぷちゃぷ 

おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 これも二歳の次女が大好き。ちょっとずつ服を脱いでいくのが愛らしい一冊。いわさきちひろさんの絵はやっぱり温かみがあっていいですね。

 

ちなみに長女のほうは、ひらがなが読めるようになってきたので、以前紹介した「おつきさまこんばんは」とか「ねずみくんのちょっき」をカタコトの日本語で読んだりしています。でもすぐ読み疲れて、絵からテキトーなストーリーを創作してたりしています。

 

 

■ ディズニーシー ザ・ベスト(ブルーレイ) 

DVD版もあります↓

 東京ディズニーシー ザ・ベスト コンプリートBOX <ノーカット版> [DVD]

 

テレビのほうは現在こちらがヘビロテ中。

(私もディズニー好きなのでヘビロテされても気になりませんw)

歌に踊りに、楽器演奏に、いろいろなエンターテインメントが詰まっているので、子供に安心して見せられるし親も見ちゃうDVD(ブルーレイか)です。

次女はテレビと一緒に歌って踊っています。歌は英語が多いので、英語教育にもいいかも・・・?

 

 

 ■ 東京ディズニーランド20thアニバーサリー

東京ディズニーランド20thアニバーサリー/夢の招待状 [DVD]

東京ディズニーランド20thアニバーサリー/夢の招待状 [DVD]

 

学生時代に買って、実家に眠っていた、懐かしのDVDです。

ディズニーランドオープンからの映像があって、とても感慨深い作品です。

 

 

魔女の宅急便耳をすませば 

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

トトロの次は魔女の宅急便耳をすませばでした。

ラピュタとかナウシカとかの冒険ものは、ムスメにはまだ怖いようです。千と千尋の神隠しは、開始3分で泣きました。まだ湯屋にもついていない・・・

 

 

 というところで今回はおしまい。

またラインナップが増えたら紹介します。