読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

開脚中。

 本屋さんでこんな本を買ってみました↓

 

いざ本を開いてみると、

必要な情報は10ページほどで終わり、

それ以外は体験談とか謎の小説ばかりで、なんとも不思議な本でしたが、(ちゃんと立ち読みしとけばよかった…!)

 

むしろ本を買ってしまったのだから、べたーっといくまで開脚しないと報われない!とおもってコツコツ頑張っています。

 

この本によれば、一日数分でできるストレッチを4週間続けると、肘が床につけられるくらいまでにはなるそうです。

 

私がストレッチを初めて、4週間が立ちましたので、この場を借りて結果発表!

 

Before:

開脚は90°がやっと。

肘なんてもちろんつかない。

開脚時はひざ裏がいちばん痛い。

前屈も苦手で、手は床から15cm上が精いっぱい。

*幼少期から体は固いほうです

 

after:

開脚120°まで開いてます。(ダンナに驚かれるくらい)

肘もちゃんとつくように。

開脚時のひざ裏の痛みやハリがかなり楽に。

前屈もそこそこできるように。手は床から2cm上のところまできてます。

 

結論:

効果あり。(もちろん個人差はあると思います)

 

でも、表紙のようにべたーっとしないと私のもやもやは収まらない!

表紙を見て買ったんだもの。

くやしいのでまだまだ続けます。ストレッチ。

 

もはやくやしさが原動力。

「ストレッチとか、ダイエットとか、続かないんだよなぁ・・・」という人はぜひ本書を買うことをお勧めします(笑