元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

幼稚園ってすごいな!その2

入園して2ヶ月で、その凄さに度肝をぬかれた幼稚園教育。

ssca-koga.hatenablog.com

 

入園して半年たった今はどうなったのかというと…

 


パパゼリー(肝油ドロップス)当番、なるものがあって、お当番さんは、


今日の出席人数を確認
   ↓
カゴを持って職員室に行く
   ↓
「失礼します、パパゼリー●●個下さい」といってパパゼリーをもらう
   ↓
教室に戻り、パパゼリーをみんなにくばる


ということをしているらしい。

年少でこんなことまでするのか!?
私も幼稚園出身だけどこんなことしてたっけ?


今は12月の発表会に向けて、お遊戯と歌と楽器演奏の練習中だそうで。年長さんになるとお芝居もあるらしいね。


相変わらずすごいな、幼稚園。

 

ちなみに、うちの娘は、幼稚園ではお片付けに細かい、マメな性格みたいです。

家でもお片付けしてくれればいいのだが。メルちゃんがよく、あられもない姿で放置されていることに心を痛める母です。