元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

トイレトレーニング完了と思いきや、おねしょの日々…。

こんにちは、コガです。

トイレトレーニングを始めて約2週間、トイレで用を足すことができるようになった娘ですが、、、

あれから2ヶ月ほど経ったここ最近は、2日に1回はおねしょする日々です…。

私の母いわく、「寒くなってきたから、汗かかなくなっておしっこの量が増えたからじゃない?」
たしかに、おしっこの量、回数は昼も増えています。
寝る前におトイレ行って、10時間ほど睡眠とって、朝起きた時には(パッドに)おしっこぐっしょり。でも、起きてからちゃんとおトイレ行くのです。

おねしょが増えてきた頃は、なんとかおねしょしなくなるように、と、夜用おしっこパッドをしないで寝かせて、おねしょした時の気持ち悪い感を煽ろうと頑張っていたのですが、寝る前も夜中も朝もおしっこするので、あまり無理しないほうがいいのかなと思って、今は夜用おしっこパッドに頼っています。


ネットでは、「まだ膀胱の容量が未発達な子もいる」らしい。もう少しゆっくりと様子を見ていこうと思います。

ピジョン おしっこ吸収ライナー 45枚入

ピジョン おしっこ吸収ライナー 45枚入

グーン 安心トレーニングパッド 34枚

グーン 安心トレーニングパッド 34枚

ピジョン オムツ とれっぴ~ 朝までぐっすりさらさらパッド (夜用) 24枚入

ピジョン オムツ とれっぴ~ 朝までぐっすりさらさらパッド (夜用) 24枚入

夜だけオムツにしようかなとも思いましたが、パッドのほうが少しだけ安いので、パッドにしています。