読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

トイレトレーニング始めました。【8日目】

◆8日目〜14日目

おしっこもうんちも、順調におまるでしています。

はじめはちびっちゃうこともありましたが、だんだんちびリが少なくなってきて、2週間たった今ではオムツやパンツは(夜も含め)全然汚さないようになりました。

今となってはオムツにおしっこやうんちをするほうが抵抗あるみたい。

でもまだ「補助便座がないトイレ」の場合とか、「車でもよおしてしまった」場合のため、外出時はオムツ、家ではパンツの生活を続けています。


本日外食先でおしっこしたくなり、補助便座が無いトイレで、、、できました!
いざとなればできるものですね。
先日も、おまるがないおばあちゃん家で、補助便座でもうんちできたし。

そろそろ補助便座一本でいけるかな??
「あれ!おまるさんいなくなっちゃったからおトイレでしようねー」とかなんとか言って。


ひと月前の本人の公約「3歳になったらおトイレでおしっこするの」はどうやら果たせそうです。

えらい!