読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

トイレトレーニングはじめました。【2日目】

こんばんは、コガです。

昨日始めたトイトレ。
今日も進展があったので記録しておきます。


◆2日目

朝、オムツが汚れたいなかったのでおまるに誘ってみたところ、「おしっこしたくない、おまる座らない」とのこと。
その30分後くらいに、おしっこちょっとでちゃった、おまるすわる、といっておしっこできました。オムツはほんのちょっとちびっちゃった程度。

その日は街の商店街のお祭りだったので、オムツで1時間ほど外出。帰ってきてからお昼ごはん食べて、お腹いたい(うんちでそう)、といっておまるにすわるも、おしっこだけ出て、うんちは出ませんでした。

そしてその1時間後くらいかな、パンツにうんちをたくさんして、「うんちでちゃった」の事後報告。
いままでうんちしてもすぐに教えてくれなかったので、これまたパンツ効果!
処理は大変ですが。。(お風呂でパンツぬがせて処理しました。)

今日はおしっこの回数はぐんと減って、まとめてするようになり、しかもおまるに座ってから出るまでの時間がかなり短縮されてきました。
おしっこがちびっちゃうことも少なくなり、着々と上手になってきています。

当面の課題は「おまるでうんち」。
うんちは、タイミングよくおまるについて、踏ん張らないといけないから、より難易度は高いのかも。

まあ試行錯誤しながら、じわじわと頑張ってもらいましょ。


おまる→トイレへの移行は、うんちができてからでもいいかなと思っています。長女はどうも緊張しぃだから、もうしばらくはリラックスのためにノージーの力を借りようと思います。

NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック

NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック