元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

トイレトレーニング始めました。

暑い!暑すぎる!
38℃ってなによ!
ひなたでアスファルトだと40℃超えてんじゃん!

…なトコロに住んでいる、コガです。こんにちは。


長女二歳十ヶ月になり、この暑さでオムツのゴムのラインがあせもだらけになってしまい、あまりにもかわいそうなので、トイレトレーニングはじめました。

「トイトレは遅いほうが楽だよ」と聞いていたので今までのんびりしていましたが、3歳を前にして、本人も「3歳になったらトイレでおしっこするの(それまではオムツでするの)」と、一応覚悟はできたようなので、今かなと思い、はじめることに。
次女も1歳になって、お乳も1日2回くらいにまで減って、楽になってきたし。


長女は2歳になる前くらいから、おまるや補助便座に興味はあって、座るものの、緊張してかおしっこやうんちは出ませんでした。
おしっこしたい、と言ってトイレに行って、5分くらい(トイレットペーパーいじったりしながら)座って、出ていないのに出たって言って、トイレから出てオムツはいて、おしっこする、というパターン。
まだオムツがあるから、トイレでしないといけない使命感が無いのかな?
言葉で「トイレでおしっこするんだよ」といっても、なかなか伝わりませんでした。

一昨日、ベビー服売り場でアンパンマンのトレーニングパンツを見ていたら、どうやら気に入ったらしく、パンツ履くーといっていたので、チャンス!と思い、トレパン買って本腰入れて始めることにしました。

帰って早速はかせてみると、気持ち悪い!だって。
えー。。
3層のトレパンですが、ちょっとごわごわして硬めだから?
とりあえずその日はオムツにして、明日からということにしました。


◆1日目

トレパン履かせようとしてもはかないので、昔買っておいた、普通のパンツを履かせてみました。
もちろんおしっこしたらびしゃびしゃになりますが、覚悟の上。

朝、おまるに座らせてみたけど出ず。
その後、おしっここぼれちゃったと言うので見に行ったらズボンから床からびちゃびちゃ。
「こぼれちゃったねぇ、ふきふきしてキレイにしようね」といいながらお掃除。「おしっこスッキリした?」ときいたら「スッキリした」と。

おまるでおしっこしないといけないんだよ、などとプレッシャーになる声掛けはしないほうがいい、とネットでみかけたので、なるべく、事実だけを喋って、本人が「気持ち悪いな、おそうじしないといけないんだな、どうしたらいいのかな」と考えてくれるのを待つことにしました。

1時間後、次はびしゃびしゃにこぼれはしないものの、パンツが濡れてしまいました。すぐに「おしっこ出ちゃった」と教えてくれました。

2ヶ月前、トレパンマンでびしゃびしゃになってもおしっこ教えてくれなかったのに、すごい進歩だ。

さらに2時間後、ご飯食べながらじゃーじゃーしてしまいました。すごく気持ち悪そうに、「おしっこ出ちゃった」と。お片づけしているときに、ポツリと「ごめんなさい…。」こらーとかだめよとか一切言ってないのに、本人なりに悪いことだと思ってるんだな。
本人にとって、すごく衝撃的で、今起こっていることを真剣に考えているのかも。
成長を感じて、ちょっと感動してしまいました。

さらに2時間後、パンツが濡れてしまいました。
それから、自分から「おまるにすわる」、と言い出しました。
まだおしっこでる、と。
リビングにあるおまるに座らせて、プレッシャーをかけないように私は洗濯物の片付けなどをテキトーにやって、ビデオで大好きなノージーのひらめき工房をながしていたら、10分後くらいに「おしっこでたー!」とキラキラした顔で教えてくれました。

人生初、おまるDeおしっこ。

それからは1時間〜2時間おきにおまるにすわる、といっておまるに座り、5分〜10分ねばっておしっこして、、の繰り返し。
随分回数が多いなと思ったけれど、「ある程度がまんしてまとめてする」ということがまだ出来てないのかな?もしくはまだ緊張してるのかな?

でもすごい進歩。
1週間くらいはびしゃびしゃになるかなと覚悟していたけれど、こんなに早くおしっこできるようになるとは。

そんな感じで一日目終了。夜はいつものオムツにしました。本人にとってもオムツは安心感があるみたいで、喜んでオムツはいていました。この日はうんちは出ませんでした。


つづく。


追伸
おまるはこちら↓を使っています。

永和 3WAY 洋式イス型おまる O'malley オマリィ

永和 3WAY 洋式イス型おまる O'malley オマリィ

が、娘的には、股のところにレバーなどのつかむものがあるほうがおちつくみたいです。↓こっちのタイプのほうが良かったかも。

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

おまるの処理は、おまるシートを使っています。コスパはイマイチだけど、処理はすごく楽です。単価はオムツの値段と変わらないかなと思って使ってます。

スズラン ベビー おまるシート 30枚

スズラン ベビー おまるシート 30枚