読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

ムスメがハマった、絵本&DVD他 傑作選!

子供を産むということ

 

こんにちは、コガです。

突然ですが今回は絵本の話題。本屋さんや図書館に行くといろんな絵本が並んでいて、どれを選んだらいいか迷いますよね。私もおなかが大きいときにムスメのために絵本をと思って書店にいったものの、どれがいいのか迷いに迷って、疲れてお腹が張って結局買わずに帰ってきたことがあります。

たまたま知り合いからおさがりの絵本を大量にもらったので、ムスメにあげたところ、どハマりした本が何冊かありましたので、紹介しようと思います。

対象年齢 0歳~3歳用くらいです。

よみきかせのコツは、「抑揚をつける」ことと、「何回もせがまれて、親が飽きても、頑張って気をぬかないで読む」ことかなと思います。

 

◆いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 1歳前後でハマりました。きゃっきゃと笑うんです。何回も何回も、繰り返しいないいないばあさせられました。

 

◆がたんごとんがたんごとん

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 ガタンゴトン、の繰り返しが面白いのかな?結構リクエストされました。

 

◆かにこちゃん

かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)

かにこちゃん (はじめてであうえほんシリーズ)

 

 擬音語が耳にのこるみたい。ちゃぷちゃぷ、とか、どどどど、とか。一緒に声をそろえて発音してました。

 

◆いいおかお

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 絵本を真似て、いいおかおをしてくれます。

 

◆いいきもち 

いいきもち

いいきもち

 

 お花とかお魚とか出てくるので、絵を指して「これなんだー?」と聞くと喜んで教えてくれます。

 

◆おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 お月さまを見ると、「おつきさま、こんばんは」といいます。

 

◆おひさまあはは

おひさま あはは

おひさま あはは

 

いろんな「あはは」を、いろんなトーンで読んだら、気に入ってくれました。

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 定番中の定番です。娘は、ちょうちょよりお月さまのほうが好きみたいです。

 

◆I like it when...

I Like It When . . .

I Like It When . . .

 

 なんとなく買ってみた英語の絵本。書いてあること(動作)を真似ながら読んでます。

 

◆(DVD)となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 どハマりしてます。1日に3回流したりして。よくメイちゃんの言動を真似ています。私も大好き。こんな家族になりたい。

対象年齢1歳から大人までという広さ。すごいなぁ。

 

◆(テレビ)いないいないばあ


いないいないばあっ! - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

ビデオを見るときは、トトロかいないいないばあの2択です。

 

◆(動画)恋するフォーチュンクッキー

【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

踊ります。踊ります。なにやら怪しい動きで一生懸命踊ります。

 

◆(動画)飛行機の離着陸映像

日本の空港 飛行機離着陸風景映像 Japanese Airport&Airplane Landing&Takeoff Video - YouTube

なんか飛行機が好きみたいです。ずっと見ています。

 

◆(動画)ありのままで

『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.> - YouTube

映画自体はあまり関心ないみたいで、歌のところだけ見たがります。歌ってます。ありごー、ままどー、と。
あまりにもテレビやら街中で頻繁に流れるから、親しみがあるのだと思います。

 

 

 

昔からある本は、あたたかみがあるタッチの絵が多くて、なかなか心が温まります。読み聞かせをしていると、大人目線では気づかなかったことを子供が見つけたりして、発想の豊かさに驚かされることも。

のどがかれるまでエンドレスで読まされたりと、しんどいこともありますが、やっぱり絵本っていいなと思う昨今です。

 

 

 

次:子供を産むということ その19 次女生後1ヶ月+長女1歳11ヶ月のころ。 - 元リケジョがママになりました。

前:子供を産むということ 番外編 赤ちゃんの便秘、ママも便秘。 - 元リケジョがママになりました。