読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

子供を産むということ その14 生後9か月~1歳のキロク

子供を産むということ

 こんにちは、コガです。

 

 「子供を産むということ」シリーズでは、主に忘れっぽい自分のために、出産・子育て体験を綴っています。今回は、生後9ヶ月から1歳頃のおはなしです。

 

卒乳。

1歳になったら仕事復帰の予定でしたので、9ヶ月頃から卒乳の準備を始めました。1日4回の授乳のうち1回をフォローアップミルクに置き換える。少しずつ母乳の回数を減らしていき、1日1回になり、2日に1回になり…。完全に卒乳したのは1歳1ヶ月の頃でした。
徐々にお乳の張りは無くなっていき、ムスメも特に欲しがらないようになりました。
ふわふわのお乳に顔をうずめて幸せそうにちゅっちゅしているムスメを見るのが好きだったので一抹の寂しさはありますが、私もムスメも一緒にお乳生活卒業です。またひとつ、自立への階段を登っていったんだなぁ。

 

仕事復帰?と保育園待機児童

育休はまるまる1年(子供が満1歳になる日まで)の予定でしたので、その2か月前に保育園の申し込み手続きをしました。が、年度のど真ん中ということもあって残念ながら待機児童に(予想はしていましたが)。自宅近くの認可保育園も、2歳までの認可家庭保育室も待機児童がすでに数名〜十数名いる状態でした。
認可外保育園のほうは受け入れ可能とのことでしたが、ちょっと環境の面で心配があったのと、保育料が割高という理由から申し込みはしませんでした。本来なら「認可外保育園に預けて会社に復帰して認可保育園の空き待ち」というのが一般的ですが、私の属する会社は「特定派遣ですので、派遣先が無いことには復帰することもできません。派遣先が遠方ですとそもそもの勤務が不可能ですので、自宅近くで見つけてもらうことになるのですが、この時の求人状況はかなり厳しいようでした。
ということで、認可外保育園は申し込まず育休を延長することに。
年度末になれば保育園も仕事も空きが出て来るんじゃないな、という希望的観測です。
この頃から、会社を辞めるべきか、このまま雇用保険と会社に甘えて、復帰後に恩返しするべきか、ずっと悩み続けています。
そしてこの先、刻々と状況は変わることになります。予想はできたことですが、頼りにしていた実家の母が在宅介護でつきっきりになったり、第二子妊娠したり…。それはまた追々お話しすることにします。

 

やっと歯がはえてきた。

1歳頃になってやっと歯が生えてきました。前歯がちょこんと。子供を産んだ直後は歯茎しかないのを見て、見慣れない光景にギョッとしましたが、前歯だけが生えている様子もなかなか見慣れないので、やはり物珍しさがありました。

歯が2本ってどんな感覚なんだろう?

2本だけあって邪魔じゃないのかな?

自分だって通ってきた道なのに、いかんせん記憶が無いので不思議でいっぱいです。
卒乳前に歯が生えると乳首噛まれてマジ痛いよと聞いていたので、遅くてよかったなんてこっそり思っていました。

 

つかまり立ちとベビーサークル

9ヶ月ごろからハイハイをするようになってDVDプレーヤー等をいじるようになったので、ベビーサークルを購入。

 

木製ベビーサークルベル・バンビーノフレーム8枚入り

木製ベビーサークルベル・バンビーノフレーム8枚入り

 

 ベビーを囲うのではなく、オトナのスペースを囲いました。柵に興味津々なムスメ。しばらくすると柵を使ってつかまり立ちしたり、つたい歩きしたりが始まりました。ムスメをテレビから離したり、窓の開け閉めを防ぐことにも役立っています。長女が2歳になった現在では窓のカギを開け閉めできるようになってしまったので、私が洗濯物を干している間にベランダに閉じ込められることを防止するのにも一躍買っています。

同時に、キッチンにベビーゲートを設置しました。

 

日本育児 ファミリーゲイト

日本育児 ファミリーゲイト

 

ごはん作ってるとこのゲートの前に来てよくごろごろしていました。寂しいのね。

 

 

言葉!

ちょうど1歳頃に単語を話すようになりました。大好きなものから覚え始めます。

①タオ(タオル)
②ばーば(バナナ)
③とっと(お父さん)

*お母さんとかママとか→ランキング外。。

 

(´・ω・`)ショボーン

 

 

次回は1歳〜1歳4ヶ月のキロクです。「ママ」でも「おかぁ」でも、「かー」でもいい、私のこと呼んでほしいな…という思いはまだまだ届きません。

 

 

次:子供を産むということ 番外編 いまどきの保育園・幼稚園事情をまとめてみる - 元リケジョがママになりました。

前:子供を産むということ その13 生後6~9か月のキロク - 元リケジョがママになりました。