
元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

子供を産むということ 番外編 私の育児日記

 

こんにちは、コガです。

今回は生後半年間お世話になった「私の育児日記」を紹介します。

  

f:id:ssca:20141028004649j:plain

森永乳業さんが発行している授乳ノート「私の育児日記」。こちらは産院でもらいました。授乳した時刻、うんちとおしっこの時刻、寝た時間等を記入することができます。ときどきコラムとしてママの不安や質問に答えるコーナーがあったり、赤ちゃんの成長や睡眠パターンが書いてあったりで、色々と参考にしました。メモ欄もあるので、日頃気付いたことや、出来事、かかった病気なども残しておけます。私はメモ欄には落書きしていました。

 

こちらが実際のノートの中身。

f:id:ssca:20141028004749j:plain


生後一ヶ月くらいは直母(おっぱい)にミルクに搾乳に、うんちにおしりかぶれに母乳外来に‥、慌ただしさというか余裕のなさが伝わってきます。いっぱいいっぱいです。夜中こっそり涙したのを思い出します。

 

生後3ヶ月にもなると、随分授乳の回数が減って、ラクーになりました。夜も長く寝てくれます。うんちとおしっこやお昼寝等は、面倒になって書いていません。そのかわり落書きが増えてきました。すっかり絵日記みたいになって、ダンナもときどきこのノートを覗いて楽しんでいました。

f:id:ssca:20141028004810j:plain


生後6ヶ月で名残惜しいですがノートは終了。日記を継続するのが苦手な私が最後まで続けられるとは、じぶんでもびっくりです。ムスメが大きくなったら、ノートを見せて「赤ちゃんってこんなにお乳飲むんだよー」ってお話したいな、という思いが継続の力になったような気がします。

f:id:ssca:20141028004902p:plain


第二子のノートも順調に継続中。相変わらず落書きを楽しんでいます。

 f:id:ssca:20141028004930p:plain

 

 

6ヶ月から1歳までの後期バージョンもあるのですが、森永のミルクを購入してついてくるシールを集めるか、こちらのサイトからお求めいただけます。

育児日記の入手方法は? | 育児用製品について | よくあるQ&A | お客さま相談室 | 森永乳業株式会社

後期は離乳食のキロクを残せるので、それもいい思い出になることでしょう。(第一子は前期の6ヶ月で終了したけど、第二子は後期もつけようかな?)

 

ということで、授乳ノート「私の育児日記」の紹介でした。

f:id:ssca:20141028005241p:plain

 

 

授乳ノートは、他にも色々売っています。せっかくなのでアフィリエイト広告貼っておきます。自作ってテもありますね。

ミドリ HF ダイアリー A5 育児

わたしの育児ノート

 

 

 

次:子供を産むということ その13 生後6~9か月のキロク - 元リケジョがママになりました。

前:子供を産むということ 番外編 おしゃぶり賛否両論 - 元リケジョがママになりました。