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元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

ゆる〜く産後ダイエット、挑戦中。 その2

 

こんにちは、コガです。

 

ゆるーく産後ダイエットをはじめて約1週間たちました。

途中経過をお知らせします。

 

体重、体脂肪、筋肉量、ウエスト、腹囲 ・・・ 有意な変化は無し。

でもでも!

どうもアゴがしゅっとして、下を向いても二重あごになりにくくなった気がします。

舌回しトレーニングのお陰で、アゴを支える筋肉がついたのか、それとも日常的にアゴに意識がいくようになり、口をだらんと開かないクセができたのか。

 

すこーしだけですが、進歩ありました。

 

そもそも舌回しトレーニングですが、二重あごのシェイプアップもさることながら、舌を支える筋肉をつけていびきや睡眠時無呼吸症候群を防ぐ効果があるらしいです。わたしはもともと口呼吸でいびき持ちだったので、そんな私にうってつけ。さらに、ほおれい線も整える効果も期待できるそうです。
「痩せること」には直結しませんが、ぜひゆるトレ(ゆるーくトレーニングの略)にとりいれたいもののひとつです。

 

方法は、

口を閉じた状態で、舌をゆっくり大きく回す。鼻の下→ほっぺ→口の下→反対のほっぺ→鼻の下 の肉を舌で押し伸ばすイメージ。

5回転したら反対まわりに5回転。

これやると、舌の付け根のあたりに効きます。結構辛いです。

 

 

こんな感じで、ゆるーく産後ダイエット、継続中です。

また変化があったらレポートしたいと思います。

 

 

ゆる~く産後ダイエット、挑戦中。 その3 - 元リケジョがママになりました。

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