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元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

ゆる〜く産後ダイエット、挑戦中。

ゆる~く産後ダイエット

 

こんにちは、コガです。

 

早いもので、産後3ヶ月がたちました。

悪露もなくなり、お腹もスッキリ平常状態に戻りました。

 

‥戻るはずでした。

 

妊娠5ヶ月ですかくらいのポッコリ感。お腹に手編みのマフラー巻いたようなふっくら感。体重は…妊娠前プラス2.5キロで下げ止まり。

 

これは、やばい!

 

ということで、お家にタニタの体重・体脂肪計を導入して、本腰入れて産後ダイエットをしようと決めました。

母乳育児中なのでタイトな食事制限はできません。さらに、外出する時間が取れないので、運動は自宅でできるものを。そして、寝ている子供を起こさないよう、静かにゆっくりできる運動に限定して。

ゆるーく産後ダイエット、初めてみようと思います。

こんなんでぽっこりを撃退できるのかは分かりませんが、なにか変化があったらその都度レポートする予定です。

 

 

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まずは現状。

  • 食事は1日3回プラス間食。間食は炭水化物中心。授乳中はとにかくお腹が空くのです!
  • 現在の体重 一人目を妊娠する前プラス3.5kg、二人目を妊娠する前プラス2.5kg。もともと痩せ型なので、BMI値は20以下です。
  • 体脂肪率 前後。筋肉量 ㌔前後。痩せ型にしては「かくれ肥満」レベルの体脂肪率です。筋肉量はかなり少ないです。
  • 基礎代謝 カロリー
  • ウエストと腹周り 秘密
  • 骨盤の状態 産後グラグラで、痛くて起き上がれない程でしたが、最近はやっと落ち着いてきました。

目標は、一人目妊娠前の体重、ウエストはマイナス5センチ。体脂肪率をなるべく減らして、筋肉量を上げられたらいいなと思います。

 

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具体的になにをしようか?

 

① 食生活

授乳中は食事量は減らさないほうがいいので、間食はやめない。
ただし、間食はタンパク質中心にする。

 

② 骨盤のひきしめ

骨盤ベルト(トコちゃんベルト)と運動を併用して骨盤をひきしめる。

 

③ 運動

せっかくなら、猫背をなおして姿勢を良くしたい。昔のパンツをはきたいので小尻に。あと、二重あごもどうにかしたい。


ということで、

  • お腹をへこませてキープする(体幹)
  • うつ伏せで足と上体を持ち上げてキープ(背筋、おしりの筋肉)
  • 起きた状態で腕を横に広げ胸を張り、肩甲骨を寄せる(背筋)
  • 口の中で舌をぐるぐる回す(あご)
  • その他、なんとなく思いついた運動

ふと暇ができた時、家事をしながら、スマホをいじりながら。

 

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辛い運動も食事制限もせず、ゆるーい方法で痩せられるのか。チャレンジです。

これで3ヶ月効果なければ、、、

 

ジム行きます。

 

 

 

 

ゆる〜く産後ダイエット、挑戦中。 その2 - 元リケジョがママになりました。