元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

オススメの授乳関連グッズを紹介したい件。―子供を産むということ・番外編

 

こんにちは、コガです。
早いもので、上の娘は来月で二歳、下の娘はもうすぐ2ヶ月になります。上の娘のイヤイヤにつきあいながらの、下の娘の授乳の日々です。
出産育児にまつわる覚書の「子供を産むということ」シリーズも現在お乳編ですので、今回はお世話になった授乳関連グッズを紹介します。

ベビー用品売り場においてある出産準備リストには掲載されていないものもあります。ご参考になればと思います。

 

f:id:ssca:20140825201703j:plain

 

メデラのニップルシールド

(乳頭のトラブルがある人向け。トラブルがあってから買えばいいと思います。)

乳頭を保護するカバーです。これをつけて授乳します。乳頭が傷ついて痛いひと、乳首が扁平のひと、陥没のひとにおすすめです。浅飲みを防げるので、痛みが緩和します。
他メーカーのニップルシールドは柔らかすぎて、吸われた時にちゃんと乳頭が奥まで入らず、うまく飲ませられませんでした。
メデラは産院でも扱っています。サイズは3つありますが、産院の母乳外来等で相談し、選ぶといいと思います。
ネットで購入できます。

 

ピアバーユ

(妊娠中から使えます)
乳頭に塗るオイルです。乳頭を柔らかく保ったり乾燥による傷を和らげます。傷がひどい場合は、バーユを塗ってからラップをぺたっと貼り付けておきます。
妊娠中からバーユを塗って乳首マッサージをしておくと効果的だそうです。
赤ちゃんのお口に入っても大丈夫。授乳の際に拭いたり洗ったりする必要はありません。
ベビーオイルとしてお肌にも使えます。おしりのかぶれとかにもGOODです。

カネソン ピアバーユ1P

カネソン ピアバーユ1P

 

 

哺乳瓶 母乳相談室

この哺乳瓶、母乳育児トレーニングのためのものなので、乳首がSSしかありません。ミルクを出にくくして、母乳離れを防ぐそうです。乳首の形もおっぱいに近くなっています。

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 160ml

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 160ml

 

 

哺乳瓶 母乳実感

新生児を卒業して、ゴクゴクと飲むにはこちら。乳首のサイズ(出やすさ)もいろいろあります。こちらも広口なので洗いやすいです。口は母乳相談室と同じサイズ。
哺乳瓶でジュースを飲む機会も出てくるので、3 ヶ月以降はこちらを使っていました。
これは店頭に並んでいます。

 

メデラの搾乳器

搾乳の刺激も、お乳の量を増やすのに効果的とのこと。乳腺炎でうまく飲ませられなかった時は、直接吸わせた後に搾乳をして、刺激を与えていました。お乳がよく出るようになってからは、授乳間隔があく朝などにお乳がパンパンになってしまうので、搾乳して冷凍保存していました。卒乳前に仕事復帰、という場合にも必要になると思います。搾乳したお乳は、冷蔵で24時間、冷凍で3ヶ月もちます。
シリンジタイプのものもありますが、私はレバーをニギニギするタイプのほうが使いやすかったです。自動のものも市販されていますが、ちょっと勇気がなくてトライしていません。。

メデラ Medela Harmony ハーモニー 手動搾乳器/さく乳器【日本語説明書付属・並行輸入】

メデラ Medela Harmony ハーモニー 手動搾乳器/さく乳器【日本語説明書付属・並行輸入】

 

  

medela メデラ 母乳育児 スイング 電動搾乳機

medela メデラ 母乳育児 スイング 電動搾乳機

 

 

 

母乳パック

搾乳した母乳を冷凍するバックです。メーカー差はあまり無いかと思いますが、私はこれを使っていました。 

カネソン 母乳バッグ 100ml 50枚入

カネソン 母乳バッグ 100ml 50枚入

 

 

ミルトン一式

一般的な薬液消毒です。授乳用品以外に、ストローマグや食器なども消毒できます。私は錠剤タイプのミルトンを使用していました。哺乳瓶ばさみは、ミルトンケースについてきているものよりも、ハサミ形のほうが使いやすいです。
消毒は6ヶ月くらいまでで、それからは特に消毒しませんでした。 

ミルトン 専用容器

ミルトン 専用容器

 

  

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠【HTRC5.1】

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠【HTRC5.1】

 

 

 

哺乳瓶ハサミ

ハサミ型のほうがしっかりグリップできます。 

ピジョン 消毒はさみ

ピジョン 消毒はさみ

 

 

 

哺乳瓶を乾かすときのラック

私は哺乳瓶、ニップルシールド、搾乳器と、消毒するものがたくさんあったので、消毒したものを置いておく入れ物を使っていました。 

リッチェル のせのせミルクボックス

リッチェル のせのせミルクボックス

 

 

哺乳瓶洗い用スポンジ

スポンジには様々なサイズがありますが、広口哺乳瓶用の大きいやつだけで用は足りました。哺乳瓶の乳首等は指が届くので直接ゴシゴシ洗っていました。

 

授乳クッション

ワタがバンバンに詰まっていて、高さのあるやつがおすすめです。首すわり前の赤ちゃんに横向きで飲ませるときにはクッションがあるとすごく楽です。毎日、長時間のことなので、腰痛・肩こり防止のためには必須です。

 

母乳パッド

これがないとお洋服がびしゃびしゃになってしまいます。想像以上に出ます。 

ピジョン 母乳パット フィットアップ 126枚

ピジョン 母乳パット フィットアップ 126枚

 

 

 

授乳用ブラ

前開きとかずらすやつとか、色々なタイプがありますが、私はずらすタイプが使いやすくて気に入っています。妊娠発覚後すぐから卒乳までずっと使っていました。

 

というわけで、アフィリエイト広告満載でお送りしました・・・。

私の場合、出産準備リストにないものやリストにあっても必要かどうかわからないので買わなかったもので、出産後あわててそろえたものが結構ありました。。

 

この記事に偶然たどり着いた方へ、お役にたてたら幸いです。

 

 

次:子供を産むということ その9~産後1ヶ月までのキロク - 元リケジョがママになりました。

前:子供を産むということ その8~入院生活と授乳、授乳、乳腺炎・・・ - 元リケジョがママになりました。