読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

夏休みの "日記" に困ったらどうぞ。

 

こんにちは、コガです。

 

お盆もすぎ、夏休みはあと半月となりました。

全国の子供たち、夏休みの宿題の進捗はいかがでしょうか?
ん?終わった?嘘つけ!
日記は夏休み最後の日まで終わらないでしょう?


早々に宿題を片付ける人にとっても、8月31日まで宿題をためこむ人にとっても、やっかいなのが日記ですよね。(日記って宿題、今もあるのかな…?)
ちなみに私はためこむ派でした。

夏休みの日記に困っている人に、ちょっとだけ助けになるツールを紹介します。

 

☂天気

日記を書き忘れた日の天気はこちらで調べましょう。

 過去天気 - 日本気象協会 tenki.jp

なんと過去の二年分の天気が閲覧できます。その日の天気だけではなく、衛生画像や気温も分かります。晴れ、雨、曇以外にも、台風、ゲリラ豪雨猛暑日などの情報も盛り込めると思い出になりますね。

 

ネタがない日のネタ

ネタにはこまりますよね。毎日毎日、素敵なことが起こるともかぎりません。前日と全く同じことをして過ごすことだってよくあります。

そんなとき、こんなツールたちを利用するのはいかがでしょう?

 

① 365日物語

 

聞かせてあげたいおやすみまえのお話366

聞かせてあげたいおやすみまえのお話366

 

 

ネタが無い日は、こういう本の、その日のページを読んで、プチ感想文を書いてみてはいかがでしょうか?

5分程度で読めるので、お手軽です。
お値段はお手軽ではありません。お母さんにおねだりしてみたください。

私は子供の読み聞かせ用に買いましたが、「良く知っている話」から「有名だけど内容をよく知らない話」や「まったく知らない話」等いろいろあるので、大人でも楽しめます。

科学版もあるようです↓ こっちも読んでみたいです。

 

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

 

 

 

② その日の夕飯を書く

夕飯のメニューに加え、美味しかったか、好きか嫌いかを書いたり。メニューや食材にまつわるエピソードが書けるとなお彩ある日記になりますね。

たかが夕飯、されど夕飯。食事に関心を持つことは食育にもなります。日記に書いてみてもいいと思います。

ちなみに、文科省では食品の成分のデータベースを公開しています。自由研究にもいいかもしれませんね。

食品成分データベース


③ 何の日カレンダー

今日は何の日?カレンダー

365日、なんらかの記念日になっているみたいです。ちなみに今日8月17日はパイナップルの日だそうです。なるほど。

何の記念日か、過去のこの日に何があったか、等を知り、感想を書いてみましょう。

 

④ ニュース

NHKニュース

NHKさんでは過去一週間分のニュースが視聴できます。ニュースをネタに日記を書くときは、自分の考えも書きましょうね。

 

さいごに
日記はなるべく毎日書きましょう。コツコツやるということは、大人になってからもとても大切なことです。
決して、8月31日に日記をまとめて書くためのアドバイス、ではありませんよ!決して…。。