元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

第三の洗剤とやらを買ってみた件。

こんにちは、コガです。

床上げ前の産婦ということで、生活もブログものんびりさせていただいております。
外でお買物なんてのもご無沙汰しています。
でも今どきはAmazonさんとネットスーパーさんのお陰で、家にいながら日用品もベビー用品もなんでも揃います。むしろリアル店舗では欲しいものが並んでいないことが多いです。ひきこもりまっしぐらな私です。

そんな昨今、「第三の洗剤」と謳う洗濯洗剤が宣伝されているのを見ました。
面白そうなので買ってみました。

アリエール パワージェルボール 500g

アリエール パワージェルボール 500g


第一の洗剤: 粉
第二の洗剤: 液体
第三の洗剤: ジェルボール

と定義されています。

当商品、ジェルボール1個を乾いた手でつまんで洗濯機に投入して、お洗濯物をいれて普通に洗濯するだけ。
すすぎ1回→OK
お急ぎコース→NG
お洗濯物6キロ程度まで対応
ジェルボール20個入り

とのことです。

お洗濯した感じは、汚れ落ち問題なさそうです。
香りがちょっと強いかなという印象です。

今までは濃縮液体タイプを使用していましたが、キャップで計量する手間は何とも思っていませんでしたが、キャップを使用した後、容器に戻した時に容器の外側に液がついてヌルヌルするのが好きではありませんでした。
そんな煩わしさは、ジェルボールによって解決。
ただし、ジェルボールは6キロ程度のお洗濯までに対応しているので、少量のお洗濯に使うのはちょっともったいない気がします。手洗いの時にも使用できないので、結局第二の洗剤は手放せませんね。使い分けが必要です。


パッケージの「サイエンスプラス」って何だろう?
洗濯洗剤はどれもサイエンスで出来ているはずですが。「サイエンティストの苦悩と涙の日々プラス」と受け取っておきます。