元リケジョがママになりました。

元研究者の、ちょっと変わった視点で見た「世の中」を綴ります。

「工作」が私にできるたったひとつの幼児教育なのです

市販のドリルや幼児雑誌、通信教育に習い事と、なにかと他人任せなわが家の幼児教育。 でもひとつだけ頑張っていることがあるのです。 それは工作です。 面倒くさがりな私が何故工作を頑張るのか。 ①おもちゃが増えるのが嫌だ。部屋がごちゃごちゃするし。 ②…

おしゃぶり賛否両論 -その後ー

以前、おしゃぶりに関するこんな記事を書きました。 ssca-koga.hatenablog.com 次女は結局2歳6ヶ月で「卒おしゃぶり」をしました。おしゃぶり生活を終えての結果と感想を書いておこうと思います。 ************** まず、おしゃぶりの賛否両論…

トイレトレーニングはじめました ~次女編~

早いもので次女ももうすぐ三歳。 だいぶ暖かくなったので、このタイミングでトイレトレーニングをはじめました。 長女のときは、なかば強引に1週間程度でおむつをはずしました。 キャラクターもののかわいいパンツを買ってあげる 「お姉さんパンツかわいいね…

習い事で忙しい。

長女は年中、次女は来年度から年少。我が家もとうとう習い事を始めました。長女は、音楽教室と幼稚園内でできる体操教室。 次女は、来年度から通う幼稚園のプレ(週一回)と、近所の児童館のワークショップ(無料)と、自治体が主催する体操教室(格安)。 …

娘がパズルにハマりました。

いつの間にか長女も年中さんになりました。幼稚園に入園してから1年。 この1年で、できることがものすごく増えました。 特に、知的活動。 かんたんに言うと、ゲームです。(テレビゲームとかではなく、ガードとかのゲーム) ルールを覚えて、それに従って行…

ムスメがハマった絵本&DVD傑作選 その3

こんにちは、コガです。 子供たちの流行りすたりは目まぐるしいもので、あんなにヘビロテだったトトロもいないいないばぁも最近はさっぱり食いつかなくなってしまいました。 ssca-koga.hatenablog.com ssca-koga.hatenablog.com (↑ 嗚呼この頃が懐かしい・…

ふと思い立ってポチ袋をクラフトしてみた

師走ですよ、みなさん。 ポチ袋の準備はもうお済みでしょうか? 「去年買ったやつが残ってるからそれでいいや」と思っていていざ使うときになって、猿の絵が書いてあったりして。最近わたくし、A4の紙からステキなポチ袋が作れるサイトをみつけたので、やや…

開脚中。

本屋さんでこんな本を買ってみました↓ どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 作者: Eiko 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る いざ本を開いてみると、 必…

幼稚園ってすごいな!その2

入園して2ヶ月で、その凄さに度肝をぬかれた幼稚園教育。 ssca-koga.hatenablog.com 入園して半年たった今はどうなったのかというと… パパゼリー(肝油ドロップス)当番、なるものがあって、お当番さんは、 今日の出席人数を確認 ↓カゴを持って職員室に行く …

ただのつぶやき。

スーパーで見つけたこの本。365日の簡単やりくりダイアリー ― いつでも始められる (主婦の友生活シリーズ)作者: 主婦の友社出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2014/10/17メディア: ムックこの商品を含むブログを見るすごく良さそうで買おうか迷っているん…

わが家も幼児教育に手を出してみたようです②幼児の通信教材比較

以前、幼児ドリルについて書きましたが・・・ わが家も幼児教育に手を出してみたようです。 - 元リケジョがママになりました。 あれから約一年が経ちました。 その間、幼児ドリルを着々と進めてきたうちの長女4歳。 …どうやら飽きたようで。 うーん、どうし…

マンジュカの抱っこひもを買ってみたのでエルゴと比較してみる。

このたび、エルゴの抱っこひもが壊れまして。よくあるそうなのですが、首の後ろのバックルが割れてしまいました。 長女4歳次女2歳。 修理に出そうか、自己責任でバックルだけ自分で付け替えるか、無理やり抱っこひもを卒業するか、買い換えるか迷いましたが……

ムスメがハマった絵本傑作選 その2

こんばんは、コガです。 いつの間にか長女はもうすぐ4歳。次女は2歳になりました。 今回はちょっとした備忘録も兼ねていますが、最近のムスメたちのお気に入り絵本を紹介します。 本屋さんに行っても、密林を散歩しても、絵本があふれていて何を選んだらいい…

幼稚園ってすごいな!

こんにちは、こがです。3歳の長女が幼稚園に入園して数ヶ月。 入園してからというものの、成長めざましいので、そのビフォーアフターをちょっと綴っておこうと思います。■■■2歳児(長女の場合は2歳半〜3歳半)のときに、月2で開催される幼稚園のプレに行ってい…

食洗機を導入しました。

今週のお題「マイベスト家電」 …ということで、 とうとうわが家に食洗機がやってきました。わーい!パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)Panasonic エコナビ NP-TR8-W出版社/メーカー: パナソニックメディア: この商品を含むブログを見る 食洗機高いしー…

イマドキの子供たちは、考えられない?遊べない?ー遊びを考察してみる

こんにちは、コガです。長女は3歳、次女は1歳5ヶ月になり、だいぶ活発になってきた今日この頃。ふたりともお出かけが大好きなので、毎日毎日お出かけをせがまれます。 なので、ほぼ毎日、どこかしらに出かけています。・屋内型親子広場 ・屋内型ショッピング…

わが家も幼児教育に手を出してみたようです。

こんばんは、コガです。 あっという間に長女3歳。 昼は公園に行ったり児童館に行ったりで充実しているのですが、朝や夕方、私が家事をメインとする時間がどうも暇そうなのです。Eテレやアンパンマンの録画や、トトロを繰り返し見たり、お絵かきや切り絵遊び…

トイレトレーニング完了と思いきや、おねしょの日々…。

こんにちは、コガです。トイレトレーニングを始めて約2週間、トイレで用を足すことができるようになった娘ですが、、、あれから2ヶ月ほど経ったここ最近は、2日に1回はおねしょする日々です…。私の母いわく、「寒くなってきたから、汗かかなくなっておしっこ…

トイレトレーニングはじめました。【15日目】

【15日目以降】この日から温泉旅館に旅行でした。 旅館には、おまるも補助便座なし。 でっかい紙袋におまる(兼補助便座)入れて持っていきましたが、処理が大変なので、なるべく補助便座に座らせるようにしました。 そしたら、なんとかうんちもおしっこもでき…

トイレトレーニング始めました。【8日目】

◆8日目〜14日目おしっこもうんちも、順調におまるでしています。はじめはちびっちゃうこともありましたが、だんだんちびリが少なくなってきて、2週間たった今ではオムツやパンツは(夜も含め)全然汚さないようになりました。今となってはオムツにおしっこや…

トイレトレーニングはじめました。【7日目】

◆7日目 おしっこはちゃんとおまるにできていますが、まだ、「お出かけ前におしっこしとく」とかのオトナ判断はできなくて、「おしっこしたくて我慢できなくなったらする」といった様子。 この日は朝から外出して、昼過ぎに帰宅。午後はなんとか説得して、パ…

トイレトレーニングはじめました。【3〜6日目】

◆3日目オムツをしていてもパンツをはいていても、おしっこはちゃんとおまるでできるようになりました。時々ちびっちゃうことはあるけど。さて、問題のうんち。この日はなんと、「うんちがでそうだからおまるすわる」といって自らおまるに座りました。 2日目…

トイレトレーニングはじめました。【2日目】

こんばんは、コガです。昨日始めたトイトレ。 今日も進展があったので記録しておきます。 ◆2日目朝、オムツが汚れたいなかったのでおまるに誘ってみたところ、「おしっこしたくない、おまる座らない」とのこと。 その30分後くらいに、おしっこちょっとでちゃ…

トイレトレーニング始めました。

暑い!暑すぎる! 38℃ってなによ! ひなたでアスファルトだと40℃超えてんじゃん!…なトコロに住んでいる、コガです。こんにちは。 長女二歳十ヶ月になり、この暑さでオムツのゴムのラインがあせもだらけになってしまい、あまりにもかわいそうなので、トイレ…

LINEのスタンプを作ってみた その3

こんにちは、コガです。 このたび、LINEのスタンプ第三弾が販売開始になりました! バイオさん2 - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me ドウゾヨロシク! 審査期間約4ヶ月・・・。審査ってどういうことをされているのでしょう?イラストの出来(透明部分はか…

子供を産むというということ その21 長女2歳4ヶ月の卒園

こんにちは、コガです。 子供を産むということシリーズでは、忘れっぽい自分のために出産育児にまつわる体験談を綴っています。今回は長女2歳4ヶ月、次女生後6ヶ月の頃のキロクです。 次女が寝返った。 長女は生後10ヶ月に初めて寝返りをするというのんびり…

子供を産むということ その20 長女2歳になりました。

こんにちは、コガです。 子供を産むということシリーズでは、忘れっぽい自分のために出産育児にまつわる体験談を綴っています。今回は長女2歳、次女生後2か月の頃のキロクです。 ■■■■ 長女2歳になりました。 生まれた時は泣くこととお乳を飲むことしかできま…

出産に関わる費用あれこれ。 -子供を産むということ・番外編

こんにちは、コガです。 今回は出産に関わる費用や補助のまとめです。 2014年前後の内容です。 妊娠中~分娩~育児にかかる費用 ①妊婦健診 まず、妊娠確認までに1〜2回受診します。初診かどうかにもよりますが、尿検査やエコー代で1回5000円程度でしょうか。…

子供を産むということ その19 次女生後1ヶ月+長女1歳11ヶ月のころ。

こんにちは、コガです。 子供を産むということシリーズでは、忘れっぽい自分のために出産育児にまつわる体験談を綴っています。第二子のお産の回からだいぶ日にちがたってしまいましたが、今回は退院後のお話しです。 便秘と新生児黄疸と光線治療 便秘の回で…

風呂敷買ってみた件。

こんにちは、コガです。 今回は、風呂敷の話題。最近は風呂敷をつかった色々な包み方が紹介されているので、ちょっと興味があって買ってみました。以前は実家に風呂敷がたくさんあったのでよく使っていました。といっても、温泉宿で服などをさっと包んで部屋…